黒落|黒鯛(チヌ)落とし込み・ヘチ釣り・前打ち

黒鯛(チヌ)を大阪・尼崎・西宮・芦屋浜を中心にヘチ釣り・前打ち・落とし込みで楽しんでいます。

ブログチャンピオンシップの情報はこちら




ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

プロックスフィッシュキャッチャー。

欲しい物リストにも追加しましたが、これのこれがずっと欲しい。











いや、種類は何でもいいんですがね、欲しい欲しいと思いながら、たまあみの中ですっと針が外せてしまうので、スピード的にはこれでわざわざ一回掴むより早いと思うんす。


前の記事はまだやってませんが、落とし込み後期の時は、


釣って、すくって、そのまま網から出さずに針はずし、そのままタモ伸ばしてリリースの流れが出来上がってたので、欲しいけど欲しくない微妙なラインのやつでした。


しかしですな、今後ルアーに復帰するとなると色々必須でしょう?


これでですな、びゃーっと、連れた魚を「どーん」ってして見たいんですが、結局いつもの流れになってそうで怖い。


さて仕事しよ。



ブログ移転しましたがとりあえずしばらくは両方更新していきます。


新しいほうのブログもよろしくお願いします。


http://tsuri.hatenablog.com/



ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

ソルティーアドバンスS706UL-T買ってみた。

ブログ移転しましたがとりあえずしばらくは両方更新していきます。


新しいほうのブログもよろしくお願いします。


http://tsuri.hatenablog.com/


新しい竿久々に買いました。


最初はアジング用にするので、自宅にある適当な竿でいいかなと思ってたんですが、
やっぱ基本的には凝り性なんで、アジングだけじゃなくてメバル・根魚はもちろんあわよくばキビレ・チヌまでカバーできる竿ないかなーとネットも駆使して物色。


1/4オンス~1オンスのシーバスロッドはあるので、チヌ・キビレなんかはこれでいいような気もしますが、落とし込みの竿とか考えるともうちょっと軟くても面白くてもいいのかなと。


釣り暦20年の歴史を振り返ると、基本的に「○○用」と銘打った竿じゃなくても、大幅に魚のサイズとラインさえ間違えなければ竿自体は幅があるんじゃないかなと思っております。勝手に。


で、近所のフィッシングマックス言って物色してみるとアジング用で結構種類はあるんですね。金額は5000円程度。メーカーはマックスのオリジナルブランドやメジャークラフト等々思ってた以上にラインナップはあるんですな。


もしくは980円とか投売りされてる竿でも良いかなとも思ったんですが、落とし込みの黒鯛工房のヘチ竿買ったときも奮発して良いの買ったおかげで大事にそしてたのしく釣りが出来たので、ある程度のものは買おう。


といっても5000円~13000円程度の中ですけどね。
最近カメラやなんやら買いすぎてお財布が寂しいのですよ。


で、その中でもシマノのソルティースティックM706ULTなんかが意外にルアーの幅も広くて、他の方のブログ見てたらチューブラータイプのほうだと、意外な大物も対応できる!ってな結構良い評価だったので、予算的にも7000円台ということでこれにしよう!












とネットを探すもどこも在庫切れ。
先日の休みの際にもふらふらと釣具屋を回るも、どこも在庫なし。
唯一ヤフオクで新品が7800円、プラス送料1500円、プラス銀行振り込みのみであったんですが、総額10000円近くなるのと、カードが切れないので断念。


えー、じゃーどーするねん!っとマックスにある竿とりあえず色々部分してると、ダイワのソルティーアドバンスなるもの発見。












というかソルティースティックとほぼスペック同じじゃないですか。
で、そそくさと繋げて振ってみる。
おお、チューブラタイプなのに結構先調子きつめで、他の竿のソリッドタイプとおんなじ様な感じのアクション。
振ったときも胴ぶれ少ないし、TOPガイドもSIC。
金額も7000円台と個人的には大事にするラインだろうと結構悩んで購入。


ただですよ、一つ気に入らないのがバット部分のカラー(笑)
ゴールドが気に入らないのです!
最後その部分納得させるのが一番難しかった・・・。
で、結局買って家に戻って、アイスクライミングのアックスとかに巻く、薄いゴムがあるのですが、それをバット部分の色を隠すように巻いて、自分には
「巻くことで、柵や堤防部分にここを軸に竿を置いても傷がつかない!」
と画期的な言い訳をつけて現在納得完了です。


早速芦屋浜に1gルアー投げに行きましたが、さすがに前回使っていた沖縄購入の980円マチルタさんとは比べ物にならないほど投げやすい。
先調子ってこんなに軽いルアー投げやすいんですねと感動です。


さて、しばらく止まっていたルアーの釣り。
落とし込みで鍛えた釣り感覚が役に立つのか乞うご期待!


ちーん。



ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

ブログ復活か。

皆様落とし込んでますか?
僕はこの2年ほぼ落としこんでません。
実家の和歌山でチヌは何匹かつってますが、継続しては・・・。

で、久々に南芦屋浜落とし込んできました。

結果は・・・

とりあえずですね、それは置いといて、今マンションにある釣具が結構放置気味だったので、一念発起してですね、何回かにわけて清掃開始。

まずは人生で一番魚を釣らせてくれたこの2本から入念に清掃開始。

IMG_3510.jpg

黒鯛工房の前打ち用の竿、とヘチ用の竿。

とりあえずこの2本を清掃し、一回しまいます。

ん?しまいます?

うん、とりあえず落とし込みはしばらく封印。

別の釣り楽しむことにしますので、それはまたここで・・・

ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

久々の黒鯛対面、新年和歌山前打ち!

どうも新年明けましておめでとうございます。
そしてブログ大変お休みしておりました。
ブログというより釣り自体回数が減ってしまってってのが原因なんですが。

久々に和歌山の奥様の実家に帰ったついでに、
初日1時間、二日目1時間楽しんでまいりました。

出発前に昨年の状況を自分のブログで確認してみると、
どうも現地の釣具屋ではカニが手に入らなかったみたい。
なので今年は芦屋のマックスで先行購入!

実家に新年の挨拶を済ませてから、そそくさと徒歩1分の川へ。
とりあえず、1投目。

IMG_1013.jpg

いきなりの久々のご対面。
これは今日はいけるんじゃないですかと思ったら、
そこからフグ2レンチャン。

ちょっと体の向きを変えて落としてみると、グンとフグとは違うアタリで
良かったの2匹目!
おんなじ写真かと思いきや、微妙に違います。

IMG_1014.jpg

でしばらくして見えチヌがいたのでちょっと離れた場所に落としてあげると、

ビューットっ飛んできて

IMG_1015.jpg

そこから続けて、
IMG_1016.jpg

連続でもう1匹追加して写真撮り忘れ。

これで初日は終了。

2日目も1時間!

あのですね、怠慢してしまいました。
昨日釣った状態のまま釣りをはじめてしまったので、
針先の鮮度が落ちたままで、まーいっかと思ってやっていると、
まさかの5レンチャンばらし・・・。もったいない。

でどうにか1匹。

IMG_1018.jpg

一度家に戻ってから、しばらくして余ったカニを逃がしにいくという言い訳で、
10分追加!

IMG_1028.jpg

強風吹き荒れる中どうにか1枚追加で和歌山フィッシング終了!

いやー、久々の釣りエンジョイできました。
やっぱ釣れるっていいなーーーー。








ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

脱出不可能!

どうもおはようございます。

もうですね、脱出不可能になってきました。

昨日は裏情報を頼って、超マイナーポイントへ攻め入ったわけです。

お水の色は

「茶色」・・・というかなんか濁りが漂ってる感じです。

でも、スケスケよりはましかと思い、落としてみると・・・

1投目からあたりあるじゃないですか!


これはこれはと思い落とすこと10投目くらい。

そこに着いた状態から、

「くぅーん、くぅーん」と微妙なあたり。

あわせてみると、乗りました!

足元に障害物があるので一気に引き剥がしはじめます。

ううーーーーん、この引き久しぶり。
これは間違いなくいいサイズの黒鯛さん!

ブチ。

・・・・・・・・・。

気を取り直して反対岸へ。

行ってみると、私の情報源の方が、目の前で一匹。

しかし私はそこでも同じことを繰り返し、無念の坊主。

なんだ!なんなんだ!


さて、仕事しよ。



ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

tag : ヘチ釣り 釣具 黒鯛 落とし込み チヌ

黒鯛落とし込み・ヘチ用品紹介



ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

tag : ヘチ釣り 釣具 落とし込み チヌ

今日の釣果は社会人一年目の髪型。

どうもこんばんわ。

今日は釣りに行くか迷いました。

だって、ある方からその方の周りの釣果の近況がメールで来たんですが、

え?あの人が5連続ボーズ!?

そんなんじゃ私のは無理だと思って、テンション下がったメールを返信すると、
プチ良い情報が!

なので夕方に日没までの30分行ってみます。
時間が短すぎますが、短時間決戦で1匹しとめますよ!

意気込んでみますが、あたりが拾えず、1バラシで終了です。

今日の釣果は社会人一年目の髪型。

要するに坊主です。

ああ、6月が懐かしい・・・。


ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

ひさびさに魚の写真。

どうもこんばんわ。

今日は夕方少し時間ができたので、日没までの30分だけ落としてみます。

西宮界隈は最近厳しいみたいで少しでも神戸方面に埋立地を移動して、
落としてみることに。

えさは今日は岩がに。

なんせ餌掻いている時間はなさそうなので、
マックスでとりあえず10匹。

釣り場について落としていくも、特に反応なし。
まーこんなもんかなと思ったときに、

ビクビク!ギュン!

ひっさびびさの魚のあたりですたい!

バシッとあわせて、飛んできたのはこちら!

2011100601.jpg

イエイ。

魚は魚。

久々の魚。



以上、いつも芦屋浜で会うおっちゃんと、ネガティブな会話をして終了です。

チヌ・・・みてねーなー・・・。

やっぱ山ばっかり行ってると、魚は逃げていくんですかね・・・。

山ブログはこちら!

http://yamaclimb.blog.fc2.com/


えっと、今どこが釣れるか、どなたか教えて下さい・・・。




ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

tag : ヘチ釣り 釣具 黒鯛 落とし込み チヌ 前打ち

釣れない呪い分けましょうか?

どうもおはようございます。

いやー、魚釣りって難しいですね。

久々の落とし込み、気合を入れてみましたが、何一つ釣れず。

妥協してキビレ狙いにかえるも、何一つ釣れず。

もうこれは呪われているとしか考えられません。


自分の腕は棚にあげて。



いやー、やっぱまだまだだなーと思う今日この頃でした。




最近NK調子良くないんですかね?



ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

tag : ヘチ釣り 釣具 黒鯛 落とし込み チヌ 前打ち リール 竿 ライフジャケット

ジギング初挑戦!

どうも、こんばんわ。
ここ1年くらいは結構みっちりとブログ更新してたんですが、
このぐらい更新が空いたのは地震の時以来かな?

最近はなんか仕事のタイミングと気分が合わなくて、
なかなか釣り自体に行けていなかったんですが、
久々にいつもお仕事のご一緒させて頂いている社長様からお誘いを受けまして、
釣りに行ってきました!

IMG_0597.jpg

あれ?落とし込みじゃないんですか?


いやいや、しっかりと落としてきました!
ジギングですけど。

朝から昼までシャクリ続けて翌日は左手首が使い物に・・・。

で釣果はこちら。

IMG_0600.jpg

大きな問題があるんです。

私の家は奥様の命により魚の持込が禁止されています。
さて、どうしたものかと思ったんですが、そこはぬかりなく、
必ず釣ってくる前提で友人2名に
「ハマチ食う?」と。

ちゃんと、貰い手を確保しておりました。

本当は自分で食べたいんですけどね・・・。

で、釣りの後友人1号へ届けると、なんと私の家用に刺身タイプに捌いてくれるとの事。
さすが板前。

ほんとにありがとう。

自宅に帰り、晩御飯は無事ハマチの刺身を頂きました。
うまかった・・・。



ランキングサイトへ参加しています。よろしければのぞいていってください。
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 人気ブログランキングへ 黒鯛

管理人が欲しいアイテム
フリーエリア
ホームページ制作します
ファン・クラフト
管理人はSOHOでホームページ制作のお仕事をしています。ホームページ制作の際は是非お声掛けください。
管理人使用アイテム
ランキングサイト
グーグルアドセンス
カテゴリー
潮見表!
リンク
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
